【展覧会訪問】~大石早矢香先生、瀬津純二先生ご出品:「以美為用展」~

こんにちは、今月より実行委員会に参加しております、
八間川結子(やまかわゆいこ)です。


本日は先輩方同行のもと、初めて個展訪問へ行って参りました!


「以美為用」(びをもってようとなす)展
髙島屋京都店6階 美術画廊にて 8月7日(水)~8月13日(火)開催


こちらの展覧会では、
近畿圏を中心に創作活動を続け、国内外で活躍する新進気鋭の現代陶芸作家先生方20名による現代陶芸品が展示、販売されています。

この展覧会にご参加されている、
大石早矢香先生、瀬津純司先生にはこれまでに何度もNICCOを支えるチャリティーオークションにご協力を頂いております。

本日はちょうど大石先生がいらっしゃり、ご挨拶させていただくことができました!

展覧会訪問や、先生とのお話が初めての私は、少し(いやとても?)緊張してしまいました。

P8120583.jpg



今回の展覧会に出品されている大石先生の作品は、
1つを除き全てオブジェであり、可憐なお花たちの装飾がとても美しかったです。
色がほんのりとしていて、涼しげでもありました!

本年度の第24回チャリティーオークションにもご協力いただけるとのこと、
大変嬉しいです。
すでに先生の作品が楽しみです。

初めての個展訪問、とても素敵なおやさしい大石先生にお会いすることができ、
とても感激でした!
そして先生のワンピースと鮮やかなピンクのきれいなカーディガンに実はこっそり、うっとりとしていました。
作品のお花のように先生ご自身もとても可憐な方でした。


こちらの展覧会は、髙島屋京都店6階美術画廊で明日まで開催中です!
皆さん是非ご覧になられてはいかがでしょうか。

催事案内はこちら → http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/event/index.html#os1334


文責:八間川



【展覧会訪問】~北口夢石先生の卆寿記念展~

こんにちは、実行委員会の永山将樹です!
本日は、展覧会訪問の様子をお伝えいたします。

右:北口夢石先生、左:永山
▲右:北口夢石先生、左:永山

陶芸家の北口夢石先生の卆寿記念展が、奈良市美術館で7/21(日)まで開催されています。

オーロラ IMG_3570.jpg

自由な発想を大切にされている方で、伝統的な器の他にも、様々な作品を展示されていました。先生の優しい人柄が、作品にも反映されていると感じます。
陶芸教室の生徒さんの作品も併設展示されていたのですが、自由な発想をしっかりと受け継ぎ、個性あふれる作品ばかりでとても面白いです。

なにより素晴らしいのは、

チャリティ・コーナー

こちら!!
チャリティ・コーナーを設けてくださり、先生の作品を販売し、その売り上げの半分を「日本国際民間協力会(NICCO)」に寄付してくださいます。

生徒の武居真弓様から
「先生は「幼稚園や小学校などに行きたい、チャリティなどにも出展したい。恩返しがしたい。」とよくおっしゃり、いろいろなところとつながっています。」
と教えていただきました。

第24回のニッコーを支えるチャリティ・オークションにも、出品を快諾していただきました。
どんな作品を出品されるのか、今から楽しみです。

右:NICCOスタッフ仙道
▲右:NICCOスタッフ仙道もぐい飲みを4つ購入してしまいました。笑

北口先生、生徒のみなさん、ありがとうございました!
奈良市美術館で7/21(日)まで開催されているので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。先生と生徒さんのアットホームな雰囲気に癒されることと思います。
↓ホームページはこちら↓
奈良市美術館

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

創工会ミニアチュール展訪問

こんにちは。事務局の河合です。
今日は雪がずっと降ったり止んだりでしたね。あられも降ったりで、とてもきれいでした。
もう、あと今年も一週間をきりましたね。

創工会展1226


さて、今回は、創工会ミニアチュール展に行ってきました。
チャリティー・オークションにご寄贈頂く作家さん数名を含む、約50名による、陶芸、染織、漆芸、硝子、金工、七宝などさまざまな作品が並んでいました。
いろいろな形や色の作品で、見るのが楽しかったです。
小柄な作品が多く、部屋に飾りたくなりました。
本日26日より始まりました、この展覧会。みなさまも是非お出かけください!

では、みなさま、良いお年を!!

-----------------------
工芸美術 創工会ミニアチュール展
日時:12月26日(水)~12月31日(月)
会場:高島屋6階 美術画廊(京都)

アクセス:
阪急電車 阪急京都線河原町駅下車、地下にて直結。
京阪電車 京阪祇園四条駅下車、徒歩5分。
市バス  京都駅から市バス (4) (5) (205) (17) 利用。約15分。
-----------------------

佐々木 経二先生の個展訪問

こんにちは、事務局の河合です。
今年もあと10日少しで終わりですね。毎日時間が過ぎるのが早い気がします。
あっという間に大晦日でお正月ですね。

さて、今日は以前ご紹介しておりました、佐々木 経二先生の個展に、12日に行ってきました。
個展では、四季折々の花の絵がずらりと並べられ、とてもきれいで落ち着いた雰囲気が素敵でした。

佐々木経二先生の個展訪問


展示場内で、佐々木先生の運筆画実演も拝見しました。
描いてもらいたい花の名前を言うと、佐々木先生が色紙にその花の絵を描いてくださいます。
私は、「つばき」をお願いしました。真っ白な色紙の上に、花、枝、葉と、みるみるうちに立体的なつばきが生まれてきました。
短時間での絵の作成に、驚き、また感動しました。
もっともっと、先生が運筆されているところを見たいと思いました。
なかなか、実際に先生が作品を描かれるところを見る機会なんて、めったにないことなので、大変貴重な経験ができて嬉しかったです。

昨日が個展の最終日でしたが、また佐々木先生がされていますブログなどでも来年度の最新情報や個展のお知らせなどご覧ください。



-----------------------
佐々木 経二 日本画展 -花の生命を描く-
日時:12月12日(水)~12月18日(火)
会場:大丸京都店 6階 アートサロンESPACE KYOTO
10時~20時(最終日は17時閉場)

佐々木経二先生のブログ http://blog.sasakikeiji.jp/
-----------------------

藤平 三穂先生個展訪問

こんにちは、事務局の金岡です。
12月5日からはじまった、藤平 三穂先生の個展に行ってきました。

クリスマスに合わせた個展ということもあり、
オーナメントやクリスマスをモチーフにしたお皿なども展示されていました。
小箱や陶板にモザイクや、ステンドグラス用のガラス、ガラスのビーズを使ったかわいい作品もたくさんありました。
その中でも特に、緑色のガラスビーズで飾った小箱がすてきでした。

個展は11日まで開催されますので、
クリスマスプレゼントを探しに、ぜひお出かけください。
-----------------------
藤平 三穂 陶展 -Buon Natale-
日時:12月5日(水)~12月11日(火)
会場:大丸心斎橋店 南館8階 現代陶芸サロン
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tosei/daimaru/2012/fhm1212.html
10時~20時まで(最終日は17時閉場)
-----------------------
sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で28年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる