スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創工会ミニアチュール展訪問

こんにちは。事務局の河合です。
今日は雪がずっと降ったり止んだりでしたね。あられも降ったりで、とてもきれいでした。
もう、あと今年も一週間をきりましたね。

創工会展1226


さて、今回は、創工会ミニアチュール展に行ってきました。
チャリティー・オークションにご寄贈頂く作家さん数名を含む、約50名による、陶芸、染織、漆芸、硝子、金工、七宝などさまざまな作品が並んでいました。
いろいろな形や色の作品で、見るのが楽しかったです。
小柄な作品が多く、部屋に飾りたくなりました。
本日26日より始まりました、この展覧会。みなさまも是非お出かけください!

では、みなさま、良いお年を!!

-----------------------
工芸美術 創工会ミニアチュール展
日時:12月26日(水)~12月31日(月)
会場:高島屋6階 美術画廊(京都)

アクセス:
阪急電車 阪急京都線河原町駅下車、地下にて直結。
京阪電車 京阪祇園四条駅下車、徒歩5分。
市バス  京都駅から市バス (4) (5) (205) (17) 利用。約15分。
-----------------------

佐々木 経二先生の個展訪問

こんにちは、事務局の河合です。
今年もあと10日少しで終わりですね。毎日時間が過ぎるのが早い気がします。
あっという間に大晦日でお正月ですね。

さて、今日は以前ご紹介しておりました、佐々木 経二先生の個展に、12日に行ってきました。
個展では、四季折々の花の絵がずらりと並べられ、とてもきれいで落ち着いた雰囲気が素敵でした。

佐々木経二先生の個展訪問


展示場内で、佐々木先生の運筆画実演も拝見しました。
描いてもらいたい花の名前を言うと、佐々木先生が色紙にその花の絵を描いてくださいます。
私は、「つばき」をお願いしました。真っ白な色紙の上に、花、枝、葉と、みるみるうちに立体的なつばきが生まれてきました。
短時間での絵の作成に、驚き、また感動しました。
もっともっと、先生が運筆されているところを見たいと思いました。
なかなか、実際に先生が作品を描かれるところを見る機会なんて、めったにないことなので、大変貴重な経験ができて嬉しかったです。

昨日が個展の最終日でしたが、また佐々木先生がされていますブログなどでも来年度の最新情報や個展のお知らせなどご覧ください。



-----------------------
佐々木 経二 日本画展 -花の生命を描く-
日時:12月12日(水)~12月18日(火)
会場:大丸京都店 6階 アートサロンESPACE KYOTO
10時~20時(最終日は17時閉場)

佐々木経二先生のブログ http://blog.sasakikeiji.jp/
-----------------------

藤平 三穂先生個展訪問

こんにちは、事務局の金岡です。
12月5日からはじまった、藤平 三穂先生の個展に行ってきました。

クリスマスに合わせた個展ということもあり、
オーナメントやクリスマスをモチーフにしたお皿なども展示されていました。
小箱や陶板にモザイクや、ステンドグラス用のガラス、ガラスのビーズを使ったかわいい作品もたくさんありました。
その中でも特に、緑色のガラスビーズで飾った小箱がすてきでした。

個展は11日まで開催されますので、
クリスマスプレゼントを探しに、ぜひお出かけください。
-----------------------
藤平 三穂 陶展 -Buon Natale-
日時:12月5日(水)~12月11日(火)
会場:大丸心斎橋店 南館8階 現代陶芸サロン
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tosei/daimaru/2012/fhm1212.html
10時~20時まで(最終日は17時閉場)
-----------------------

林 慶六先生個展訪問

こんにちは、事務局の金岡です。
各地で初雪のたよりも届いているようですね。
私は東北の出身だからか、雪が降るのはうれしいものです。
自動車を使われる方は大変だとは思いますが、初雪の日はわくわくしてしまいます。

1128紅葉

さて、先日お知らせしました林 慶六先生の個展を訪問してきました。
林先生は白い椿の絵付けが印象的な花器や酒呑、陶板をつくられています。
個展には淡い色の大皿や抽象的なオブジェもあり、様々な作風があるのだなと知りました。

個展は東五六さんという陶器を扱うお店で催されているのですが、
他にも五条坂の近隣で作陶される先生方の作品が多く販売されていました。
東山に行かれることがありましたら立ち寄られてはいかがでしょうか。
ゆったりとした店内でじっくりと器を観ることができ、とても豊かな時間でした。

林 慶六先生の個展は12月6日までですので、ぜひ足をお運びください。
-----------------------
林 慶六作品展 琇洸彩の世界
日時:11月13日(火)~12月6日(木)
会場:京・茶わん坂 東五六
http://www.tohgoro.co.jp/index.html

アクセス:
JR京都駅より市バス206・100  五条坂下車
阪急四条河原町より市バス207 五条坂下車
京阪祇園四条駅より市バス207 五条坂下車
京阪清水五条駅より徒歩約15分
-----------------------

大塚千聰先生個展 訪問

こんにちは、事務局の金岡です。
暗くなるのもはやくなりましたね、紅葉もあとわずか。
連休にはどこの紅葉を見に行こうか迷っているところです。


本日は大塚 千聰先生の個展に行ってきました。
大塚先生は日本画の先生です。
季節の花々や、京都の自然の風景を描かれる先生です。

先生とお話させていただき、創作についてお聞きすることができました。
散歩の途中で見かけたり、近所のお寺に咲いているその時期の花を描いていらっしゃるそうです。
額装の作品だけでなく、軸装や衝立もありました。
なかでも梅の木を描いた衝立がとても素敵で、木肌の描き方が印象的でした。

11月27日(火)までの開催ですので、
ぜひみなさまお誘いあわせのうえ、お出かけください。
-----------------------
大塚 千聰 日本画展
日時:11月21日(水)~11月27日(火)
   10:00-18:00(最終日は午後17:00閉場)
会場:大丸京都店6階美術画廊
http://www.daimarukyoto.com/art/index.html
-----------------------
sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で26年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。