あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
山田です。2012年ですね。

新年の計は元旦にありと言いますが、私は抱負を考えだすと、決めたころには数ヶ月経ってしまっているので毎年一年が9ヶ月くらいしかない気分でなんともやりきれない気持ちになります。今年は1月中には決めたいです。これが抱負です。


もちろん忘れてはいません。今年早々には第22回チャリティ・オークションが開催されます!
ということで元旦早朝(といっても8:30くらい)に八坂神社へに初詣に行きました。
前日一睡もしていなかったのですが、まったく眠くなくとても爽やかな気分でした。


境内は想像していたよりもずっとずっとずーっと人が少なく、人の波でぎゅうぎゅうされたり、後方から投げられるお賽銭がフードの中に入っていたり(←私の地元の熱田神宮ではよくあるのですよ!これ。)、入り口から本殿まで一時間かかるわ!みたいなドラマチックな初詣を期待していたので、かなり拍子抜け。
でもその分しっかりじっくり御祈りできてよかったです!


何を御祈りしたかというと、もちろん第22回チャリティ・オークションの成功とオークションメンバーみんな、関係者の方々の健康と安全です。
心にうつりゆくワタクシゴトを底はかとなく織りまぜたことは想像に難くないですかね。


まだまだ先と思っていた会期ももう来月です。
メンバー一丸となり力を合わせて邁進します。本年もどうぞよろしくお願い致します。


はつもうで


第22回チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」
平成24年2月23日(木)~27日(月)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:大丸京都店 6階イベントホール

ホームページはこちら

きょうの事務局。

こんにちは。

師走も6日が過ぎました。

冬ですね。すでに、雪が降っているところもあるようですね。
京都の紅葉は、今年は遅いみたいで、まだまだきれいに見れます。
出勤時、御所の横を通るのですが、風情のある紅葉がまだ楽しめます。
とは言いつつも、寒さは厳しくなる一方です。

さて。
本日も事務局は御寄贈いただける先生方からの作品受領の作業を行っていました。
今日は10点行いました。

どの作品も素敵です。
素敵すぎます。

思わず、
「わー」とか
「すごーい」とか、
誰も聞いてなくても、連発してます。


御寄贈していただいた先生たちの暖かいお気持ち、本当にうれしく思います。
事務局スタッフ一同、引き続き会期に向けて頑張って行きます。

これからポスター、雑誌への取材対応、22回ホームページの作成などの業務も頑張っています。
多くの方が会場に足を運んでくださるよう、広報業務もがんばっていきます。

紅葉まどから。

作業中、窓からきれいに紅葉したもみじが見えたので、思わず撮ってみました^^

---------

第22回京都チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」
平成24年2月23日(木)~27日(月)

午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:大丸京都店 6階イベントホール

たくさんの作品が届いています!

こんにちは
オークション事務局の岩村です。

ついに寒さに負け、先ほど暖房器具を押し入れから引っ張りだしてきました。
紅葉を観に行きたいなーと思っている間に、あっという間に冬がはじまりますね。

さて、22回オークションメンバーも忙しい日々を送っております。
今日は、出勤すると、宅配便の方がたくさんの荷物を持って来ていました。
もちろん、オークションへの先生方からの寄贈作品。
陶器、イラスト、日本画、書・・・ほんとうに多くの、素敵な作品が事務所には集まっています。
今日のように作品の受領作業に追われる中でも、作品の奥深さや美しさに惚れ惚れしております。

製造技術が発展し、機械によって、簡単にそして大量に物が生産される時代。
そんな時代だからこそ、やっぱり、一つ一つの行程にこだわり、
表現の対象として作られる作品の価値を深く感じています。

そして、寄贈して頂いている先生の作品を目にする度、作品に心を感じ、癒されています。

これからも、たくさんの作品が届きます。
ご協力いただいた先生方に本当に感謝の気持ちを込めて、気合いを入れて作業を進めていきます!

photo_convert_20111123020631.jpg

本日の受領作業の様子です♪

====================================================

第22回京都チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」
平成24年2月23日(木)~27日(月)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:大丸京都店 6階イベントホール

第21回チャリティ・オークション終了の御礼

こんにちは。
オークション事務局長の近藤です。
三寒四温でまだ肌寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、2月20日をもちまして第21回チャリティ・オークションが無事終了致しました!!
2月16日からの5日間で3,870名のお客様にご来場いただきました。
当オークションのために、遠方からお越し下さったお客様もいらっしゃり、
とても嬉しかったです

会期中には作品やイベントだけでなく、私たちの寄付先であるNICCOの活動も
ニッコーブースでのクイズを通して知っていただけたかと思います。
皆さまがNICCOの活動や国際協力に、少しでも興味を持っていただけたのなら幸いです☆

第21回オークションをご支援・ご協力下さった皆さまへ
スタッフ一同心より御礼申し上げます。

R1012870.jpg

笹岡隆甫さんの生け花パフォーマンス

テレビや雑誌、ラジオなど多方面で活躍されている
未生流笹岡次期家元である笹岡隆甫さんに、
生け花パフォーマンスをしていただくことになりました!

笹岡さんは、京都の伝統文化の一つである華道を通じて
日本の伝統文化の海外への普及にも大変尽力されています。

また、国際協力や地球環境保全への関心も高く、
自然と共生する持続可能な暮らしを実践してきた街、京都から声をあげようと、
他の伝統文化の若き継承者たちとともに、
2009年7月、「DO YOU KYOTO? ネットワーク」を立ち上げ、
京都からグローバルな視点で発信し続けておられます。

今回のオークションでは、同じ京都から世界に向けて発信する者同士として、
笹岡さんにNICCOの活動にご共感いただき、無償でご協力いただけることになりました!
「京のプリンス」とも呼ばれる笹岡さんのパフォーマンスにご期待下さい!

日時:2月17日(木)14:00〜14:30
場所:京都?島屋グランドホール<7階>

笹岡隆甫さんブログ
sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で28年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる