個展に行ってきました!2

続きです・・・

2つ目は、陶芸家 片山雅美先生の個展です。
昨日までギャラリー佐野さんにて「片山雅美陶展」が開催されていました。

先生と奥様がお揃いで、多くの方が見に来られていました。お二方とも優しく、とても温かい方々でした。
お話し中の先生に代わり、奥様にご説明いただきましたが、赤織部のこっくりとした色合いがとても素敵でした。
お茶碗や湯飲みだけではなく、硯などの書道用具も制作されていらっしゃるそうです。
また、最近はろくろを使わず、手ひねりなどで決まりきった形に囚われない姿勢を大切にされていらっしゃるそうです。
中には、土をたたきつけて理想の形にし、中の土をくりぬいて焼成した花器もあり、今まで見たこともない形と質感でした。
また、窓際には小さな作品が飾られてあり、とても可愛らしく、先生の遊び心を感じました(笑)

ブライアン先生も片山先生も常に新しいものを、と模索し、努力し続けていらっしゃる姿がとても印象的で、観ていてとても楽しかったです。

さて、今日はこれからポスター作品の撮影会があります!!
本当に素晴らしい作品ばかりですが、またカメラマンの秋山先生の手によってどう写るのか今からワクワクしています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で28年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる