01/19のツイートまとめ

nicco_charity

RT @tohoku_photo_to: 【写真】テレビで知ってとにかく手助けしたいと思った。気が付くと、ここにいた。――8月3日撮影。~東北みちのくPhotoCaravan~ http://t.co/1lBqxadP http://t.co/hd5FHMYH
01-19 23:45

RT @KyotoNicco: 【2/23-27@大丸京都6Fイベントホール】「第22回チャリティ・オークション」( @22th_charity )開催!収益金はNICCOの東日本大震災被災者支援とアフガニスタン人道支援に活用されます。入場無料。詳しくは→ http:/ ...
01-19 22:02

額装済みの作品てすごく重い。搬入搬出大変だなあ。力持ちのボランティアさん来てほしい。どなたか腕力に自信がある方、ただいまボランティア募集中です。正月休みでなまったカラダを鍛えるチャンス!! お問合せは事務局075-241-0674まで #fb
01-19 22:00

額装を依頼していた寄贈作品が事務所に届きました。絵の雰囲気にぴったりの額縁ばかりで驚嘆の連続。一部まだ作品が戻ってないのは、絵に合う額縁が見つからなかったから、とのこと。紘彩堂さん、毎年素敵な額装をありがとうございます。 #fb
01-19 21:43

【拡散希望】ボランティア募集つづき美術系学生さんに限らず、陶芸作品や茶道に興味がある方、お手伝いいただければ大変助かります。そうでなくても事務作業を厭わない方、細かい作業が好きな方、是非一度ご連絡ください。詳細は075-241-0674まで。
01-19 00:03

01/18のツイートまとめ

nicco_charity

【拡散希望】ボランティア募集チャリティ・オークション実行委員会では準備〜会期中にお手伝いしていただけるボランティアを探しています!一流の芸術作品を間近で見る&触れるチャンスです。特に美術系の学生さんには刺激的な学習の場になることうけあい。詳細は075-241-0674まで。
01-18 23:50

【速報1/18】本オークションへの作品寄贈について承諾のお返事を頂いた方181名(本日180名を超えました!)、既に受領した作品数206点。ついに大台です。皆様のご理解とご協力に心より感謝致します。ありがとうございます。 #fb
01-18 23:38

RT @KyotoNicco: 【2/4(土)&5(日)@大阪国際交流センター】今年も「ワンワールドフェスティバル」に出展決定!ブースに加え、 @Yf3_kansai とともに「なじょにがすっぺ~これからのボランティアを考えよう」と題したワークショップも開催。詳しくは→ ...
01-18 23:32

RT @KyotoNicco: 【1/20(金)@きらっ都プラザ(京都産業会館)3階展示場】「企業とNPO 協働のフェスタ」に出展します!NPO・NGOと企業の出会いの場を提供、パートナーシップを促進するイベントです。事前申込み不要。ぜひご来場ください! http://t ...
01-18 23:31

RT @KyotoNicco: NICCOブログ更新しました!NICCO気仙沼事務所インターンのコーリーが、気仙沼で開催された「かぼちゃ粥会」の様子をレポート。コーリーの東北レポートブログは、毎週水・土曜日に更新予定です!→ http://t.co/brUk8OsN
01-18 23:31

RT @tohoku_photo_to: 【写真】あの決意の日からずっと今日まで、走り続けている人がいる。 ――8月31日撮影。~東北みちのくPhoto Caravan~ http://t.co/1lBqxadP  http://t.co/rmH8vAge
01-18 23:31

01/17のツイートまとめ

nicco_charity

RT @tohoku_photo_to: 【写真】阪神大震災から今日で17年。2つの震災に思いを馳せて「おつかれさま」「忘れないで」色んな人に伝えたい。――撮影は7月31日。 ~写真展みちのくPhoto Caravan 東北のキセキより~ http://t.co/MfLL ...
01-17 21:32

RT @Yf3_kansai: 【御礼】ご協力ありがとうございました。YF3×NICCO 「関西短期2期」の募集は定員に達したため募集終了とさせていただきました。その他のプログラムもございますのでHPを確認下さい。http://t.co/Cj7lAJY8 
01-17 21:31

今後もぼやき楽しみにしてまーす。“@KyotoNicco: 1000ツイート目!これからも、東北や世界各国の事業地、京都本部や東京事務所からのできたてほやほやな情報をつぶやいていきます。よろしくお願いします。”
01-17 21:31

RT @Yf3_kansai: 【RT関西方面在住の方!!!】【京都発着ボラ】関西から現地へ直行!東北ボランティアプログラム。今回は現地の農業復興支援!農地の瓦礫清掃と耕作です。現地の方の経済的自立復興のお手伝いをしませんか?2/9木-13月、参加費5000円:詳細→ht ...
01-17 21:30

RT @KyotoNicco: 【東日本大震災被災者支援】学校の再生支援プロジェクト・レポート第2弾をアップしました!サッカー日本代表前監督・岡田武史さんのサッカー教室の模様をお伝えします。→ http://t.co/gMevLStd
01-17 21:30

01/16のツイートまとめ

nicco_charity

なんとなんとあの「テルマエ・ロマエ」で有名なヤマザキマリ先生 @Thermari から作品が届きました!!嬉しいですっ。当オークションへのご協力に心より感謝致します。「テルマエ・ロマエ」は4月には東宝系で映画化もされるようですね。観に行かせて頂きます(`_´)ゞ #fb
01-16 23:28

01/13のツイートまとめ

nicco_charity

@moriecap ありがとうございます!いえとんでもないです。とても助かります!ほか誤字脱字あるので今日中に併せて修正します。いつも読んで頂いて嬉しいですm(_ _)m 山田
01-13 08:31

日展京都展@京都市美術館

こんにちは。
事務局の岩村です。

2012年いよいよ本格的にスタートしてきましたね。
いつまでもお正月気分でいるわけには行きませんね。

ということで、報告遅ればせながら、日展京都展に行って参りました!
日展京都展@京都市美術館です。

京都美術館
私やっぱり、この建物好きです。かっこいいですよね。

さ、それはさて置き。


結構前からやっていましたが、なかなか時間を見つけられず、
やっと行けたのが、閉会直前となってしまいました。
明日(2012年1月13日)が最終日です!^^;

日展


さて、展覧会ですが・・!
なんと行ってもボリューム!素晴らしかったです。
書、彫刻、日本画、洋画、工芸美術・・・!
どれをとってもほんとに迫力満点の作品の数々で、終始心の中で叫んでおりました。笑

今年は、やはり震災の影響ということでしょうか。
特に、書と彫刻は、震災を意識したものが多かった様に思いました。
書は、被災地に向けたものなど、また彫刻は、祈りなどをテーマにした作品が多かったように思えました。

日本画と洋画は、どれも幅または高さが2メートルをこえている作品で、本当に迫力を感じました。
近寄ってみたり、一歩下がったり、角度を変えてみたり、、、絵を楽しみました。
私の個人的な好みでは、やはり風景画が好きでした。
まるで、その美しい場にいるような感覚を与えてくれる絵画に、うっとりしていました。

伝統美術では、陶器、染などがありました。
陶器も、とてもダイナミックなものから、とてもきれいな色をしているものまで。
また染めなどは、ポップな柄をしているものも多かったようで、個人的にとても好きでした。

もちろん、今回の第22回オークション、また過去のオークションにも
ご協力いただいた先生方の作品もみつけました。

あまりにもすばらしい作品の数々に、心いやされてしまいました、
思わずポストカードの販売も行なっていたので、お気に入りの作品を購入。♪♪
また帰って、日展ホームページにて、作品のおさらいをしました。

もし明日お時間があるなら、行ってみてください。

平安神宮
この日は、初詣の名残と成人式により、平安神宮にはたくさんの人がいました、

日展京都展は明日まで、そのあとの予定は以下を見てみてください!
http://www.nitten.or.jp/event/junkai.html


ーーーーー
第22回チャリティオークションを宜しくお願いします!
第22回チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」
平成24年2月23日(木)~27日(月)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:大丸京都店 6階イベントホール


詳しい情報はホームページに!アドレスはここ★

01/12のツイートまとめ

nicco_charity

RT @YutanLoveSea99: ③続き 私は長男の本家の嫁だから、義理父に、二度とうちの敷居をまたぐなと言われて当然かもね。でももう決意表明してきたし住民票移して、子供達と新たなスタートを切るよ!私は嫁以前に、母親だから。子供が一番大事なの。
01-12 22:32

RT @YutanLoveSea99: ②続き 子供達の為に自主避難した決断力と行動力に感謝していると義理母、義理祖母に言われた。今まで何度話しても理解されず悩み苦しんできたから、この一言には本当に救われた。頑張ってきて良かったと思えた。(続く)
01-12 22:32

RT @YutanLoveSea99: ①今、福島を出た。義理家族には放射線量が 0.1 以下になるまでは戻れないと言った。子供の為に私の信念は曲げられないと。義理父には二度と来るなと言われた。けれど義理母と義理祖母の考えが以前と変わっていた。(続く)
01-12 22:32

RT @KyotoNicco: 東京でもしばらく揺れましたね。【気仙沼事務所より】 RT @natsuko725: 緊急地震速報で、スタッフの携帯がいっせいに鳴り響き、少しびっくりしました。
01-12 19:41

01/11のツイートまとめ

nicco_charity

RT @KyotoNicco: 【学生ボランティアより】RT @Youth_for_311: 「活動内容:一軒の区画のがれき撤去作業。周りをよく見て次の行動に移すことができた。初めから全力でやりすぎたため、後半バテた。他の参加者とコミュニケーションが良く取れた。」 htt ...
01-11 22:30

RT @KyotoNicco: 【1/25(水)14:00-16:30@お茶の水女子大学】他団体からのお知らせ:第4回アフガニスタン復興支援国際シンポジウム『アフガニスタンの女子教育支援:ノンフォーマル教育の視点から』開催!参加費無料、事前申込み制。詳しくは→ http: ...
01-11 22:30

RT @Youth_for_311: 「活動内容:なでしこの選手によるサッカー教室の運営補助、駐車場の整理、及び炊き出しなど。炊き出しの後、子どもから保護者の方々まで「美味しかった。ありがとう」と言って下さって、とてもうれしかった。」NICCO34期日報より① #yf3 ...
01-11 22:29

【速報1/11】本オークションへの作品寄贈について承諾のお返事を頂いた方177名、既に受領した作品数201点。(本日200点を超えました!)チャリティの主旨にご賛同頂き、ご快諾下さった方々にスタッフ一同感謝いたします。ありがとうございます。 #fb
01-11 21:29

当オークションにご協力下さっている画家先生の御宅へ伺いました。自宅と創作用の家と来客用のお家があり(つまり家が3つ!)ほんっとうに圧倒されました。奈良公園みたいな広大な前庭もあり、冗談じゃなく野生の鹿が6匹くらい朝見るといる時もあるらしい。琵琶湖を遠く上から臨めました。 #fb
01-11 20:39

RT @KyotoNicco: 【マラウイ事務所より】昨日から、蚊帳のモニタリングが始まりました。さっそく、複数受け取った世帯では、1張りの中で全員が寝て、残りは使わずに大事に取っておいた、というような報告を受けています。気持ちは分からなくはないのですが、いかがなものかと ...
01-11 20:28

RT @hisho_kesennuma: 【冷え込みにご注意を】 明日から週末にかけとても寒くなりそうです。センター試験を控えた受験生をはじめ、皆さん風邪などひかれませんようご注意ください。また、支援に来てくださる方々も十分にお気をつけ下さい。 参照ウェザーニュースHP ...
01-11 20:27

@moriecap 遅ればせながらあけましておめでとうございます。マラウイでの年越しだったのですね。正月に日展なんて流石!素敵な年始めですね!
01-11 08:08

01/10のツイートまとめ

nicco_charity

RT @KyotoNicco: 【気仙沼事務所より】昨日はなでしこジャパンの大野選手らをお招きして、サッカー教室を開催しました。写真は地元女子サッカー部と大野選手。なでしこの優勝に感動して入部した人も多く、憧れの人との練習にみんな大感動!でした。 http://t.co/ ...
01-10 22:14

RT @KyotoNicco: 【気仙沼事務所より】なでしこサッカー教室には、「キャプテン翼」でお馴染み、漫画家の高橋陽一先生にも参加いただきました。写真は会場となった気仙沼小学校さん宛に頂いたサイン。目の前で翼くんが描かれるのを見てしまいました。贅沢な体験! http: ...
01-10 21:24

寒そうだけどみんな楽しそうですね!RT“@hisho_kesennuma: 【ご支援の紹介】 なでしこリーグの大野選手、南山選手、中島選手と漫画家の高橋陽一さんが子供たちとサッカー教室などを実施。 子供たちは元気に笑い汗をかいていました。 NICCOをはじめ、選手、スタッフ・・・
01-10 21:24

01/09のツイートまとめ

nicco_charity

赤ちょうちん、いいないいな。RT“@KyotoNicco: 【気仙沼事務所より】復興屋台村に来ています。いい雰囲気! http://t.co/2GRQJKSA
01-09 19:42

京都市美術館で開催している日展京都展に行ってきました。どの作品も迫力満点!1人で感嘆の声を感嘆の声を心の中であげておりました。本オークションにご協力頂いている作家さんの作品も発見!開催は今月13日まで。今日は会期最後の週末です!後ほど、ブログも書きます〜!#fb
01-09 12:45

RT @natsuko725: NICCOとYouth for 3.11が提携して派遣している学生ボランティア34期生の方々が、無事到着しました。初日の今日は、気仙沼小学校のグラウンドで開催される「なでしこサッカー教室in気仙沼」をお手伝いいただきます。 http://t ...
01-09 09:04

sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で28年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる