

本日、最終日です!

16日から開催しております、
チャリティ・オークション。

本日、最終日です。

最終日は、
書道パフォーマンスグループ「墨蜂」による書道パフォーマンスが
13時から14時まで開催されます!
http://sumibachi.jp/

私も書道パフォーマンスを実際に見るのは初めてなので
どんなパフォーマンスが繰り広げられるのかとっても楽しみ。


本日最終日は17時まででございます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください!

盛だくさんのオークション〜3日目終了〜

オークションスタッフの藤崎です。
チャリティ・オークション3日目(2月18日)、
たくさんのお客様にご来場いただきご入札いただきました。


CIMG6237.jpg

3日目、
素敵な作品に囲まれて過ごしていると、
ご寄贈いただいた作品に仲間意識のようなものが
芽生えてきました。

そんな作品を、
お客様方が、じっくりとご覧になられ、
「きれいやな〜」とおっしゃるのを聞くと、
とっても嬉しい気分になります。

また、お客様と作品を拝見し、
この角度からがきれいだね、
こう見ると素敵だね、などとお話をして
一緒に作品に見惚れるお客様との時間は
オークションスタッフとしての楽しみです。


さてさて、
チャリティ・オークションも残り2日となりました。
週末のお買い物帰り、ご休憩がてらに、お気軽にご来場くださいませ。
奥のスペースでは、パキスタンのお茶をサービスしております。

CIMG6297.jpg

さらに、クイズイベントも行っております。
寄付先であるNICCOの支援地からのお土産をプレゼントしています。
クイズに参加されましたら、ヨルダンやパキスタンのお菓子、
全問正解の方には素敵なプレゼントを贈呈いたします!!

CIMG6295.jpg
これはNICCOが支援していたヨルダンの女性たちが作っているオリーブせっけん。
お勧めはお花の形をしたせっけん。女性心をくすぐります。
全問正解の方へのプレゼントは、ヨルダンのせっけんの他にも、
モリンガパウダー、モリンガせっけんを
お選び頂くことができます。


モリンガせっけん、モリンガパウダー。

モリンガって何??
と思われた方はぜひ、クイズイベントスペースへお越しください。


とっても内容が盛りだくさんのオークション会場です。
☆告知☆
明日2月19日は、
洋画家・矢野喜久男先生による肖像スケッチ(14時-15時)
がございます。

CIMG6223.jpg
オークション会場、この看板が目印です。
ぜひお気軽にご来場くださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております。


第21回京都チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」

2011年2月16日(水)〜2011年2月20日(日)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:京都高島屋グランドホール〈7階〉

<寄付先>
公益社団法人 日本国際民間協力会(NICCO)

大盛況〜2日目終了〜

オークション2日目(2月18日)、
多くの方に会場に足をお運びいただきありがとうございました。


以前より告知しておりました
「京のプリンス」笹岡隆甫先生による生け花パフォーマンス。
私自身も初めて生け花パフォーマンスを拝見したのですが、
その華麗なパフォーマンスに魅了され、何か特別な世界に
引き込まれるような気分でした。

105_1769.jpg

笹岡先生イベント


そして、「京のプリンス」。
とてもやわらかい物腰でやさしく、そしてとてもかっこよく、
会場にいる女性たちのハートをつかんでおられました。
もちろん、私もがっちりとつかまれました。


さて、オークションに関しても、
たくさんの方にご覧になっていただき、ご入札頂いております。
また、ご寄贈いただきました先生方も会場にお越し頂いており、
オークションスタッフはとてもうれしく、よーし頑張るぞぉ!と励まされる思いです。

ご来場されましたら、もしかしたら作家先生にお会いできるかもしれません!

CIMG6294.jpg


会場奥、イベントスペースでは、寄付先であるNICCOによる活動紹介、
そしてクイズを行っています。
クイズに参加されましたら、ヨルダンやパキスタンのお菓子、
全問正解の方には素敵なプレゼントを贈呈いたします!!

また、パキスタンのお茶もお出ししております。
休憩、息抜きにどうぞお気軽にお越しくださいませ
a


第21回京都チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」

2011年2月16日(水)〜2011年2月20日(日)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:京都高島屋グランドホール〈7階〉

<寄付先>
公益社団法人 日本国際民間協力会(NICCO)

一日目終了!!

オークションスタッフ藤崎です。

本日16日より始まりました!チャリティオークション。
たくさんのお客様にご来場いただきました。
たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

告知しておりました佐々木経ニ先生による運筆画のイベント。
佐々木先生
お客様のご希望のお花を描くというこの運筆画会。
まるでその場でお花が咲いているような感覚でした。
CIMG6253.jpg

なによりもスタッフとしてとってもうれしかったのが、
完成した運筆画を先生から受け取ったときのお客様の顔。
本当にとてもうれしそうなお顔をされていました。
そのご様子を拝見し、私も幸せな気分を頂きました。

佐々木先生はイベントにご協力頂いているだけではなく、
ご自身の作品もご寄贈頂いております。
見ている人を幸せな気持ちにさせる先生のお作品。
ぜひ、お気軽に会場へ足を運びご覧くださいませ。

スタッフ一同、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

☆告知☆
以前も告知しました「未生流笹岡」次期家元 笹岡隆甫先生による生け花パフォーマンス
2月17日14時-14時30分
京のプリンス・笹岡先生がご来場された方を生け花パフォーマンスで
魅了すること間違いなしです。


第21回京都チャリティ・オークション
「芸術家と文化人の作品展」

2011年2月16日(水)〜2011年2月20日(日)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時に閉場)
会場:京都高島屋グランドホール〈7階〉

<寄付先>
公益社団法人 日本国際民間協力会(NICCO)

# 明日からスタート!!

ヨルダンから戻ってまいりました、オークションスタッフの藤崎です。
今日は明日からのオークションの開催に向け、
ご寄贈いただいた作品が搬入・展示されました。

思い起こせば、暑い夏が始まる前から準備を進めてきた第21回チャリティオークション。
作家先生方、スポーツ・芸能関係者の方々、ボランティアの方々・・・数えきれない人たちにご協力いただき、支えられ21回を迎えることができ、胸がじんわりとします。
会場に展示された作品は、とても誇らしげで輝いています!

ご支援、ご協力いただいている方々の想いのたくさんつまったチャリティ・オークション、ぜひともお気軽に足をお運びくださいませ。

☆イベント告知☆
明日、2月16日は
日本画家・佐々木経二先生による運筆画イベントを開催します!(14時-15時)
先生が、みなさまのご希望に応じて、お花を描きます。
当日予約も承っておりますので、お気軽に係りにお問い合わせください。

漫画家さいとうたかを先生から作品が届きました!

1月末に今回のオークションの支援先であるパキスタン支援より帰国し、
オークションボランティアに返り咲いた(?)福島です。

パキスタンは洪水から半年が経ち
少しずつ復興に向けて進んでいます。
11月にニッコーが配布した小麦の種が育ち、
茶色だった土地が緑色に染まっていく様子はとても綺麗で希望が持てる光景でした。

しかし、まだテント暮らしをしている家庭も多く、村人は安定していない生活を送っているのが現状です。
パキスタンの人々が一日でも早く、元の生活に戻れるよう
今度は日本からオークションを通じて支援していきたいと思います。


さて。昨日、あの「ゴルゴ13」で有名なさいとうたかを先生から作品が届きました!!

思い返せば去年の夏。。
さいとうたかを先生から作品をご寄贈いただけるとのお返事をいただいた時、嬉し泣きした思い出があります。。(;_;)
懐かしい。。

そんな思い出深い作品に昨日、オークション事務局復帰一日目で出会えました!!開けた瞬間テレビで見るのと同じだあ・・と感動。。
かなりかっこいい色紙です!!

さいとうたかを先生の作品だけでなく、全ての作品にはご協力いただける先生方のあたたかい想いが詰まっています。

皆様も会場に足を運んでぜひご覧下さい。
お待ちしております!!

日時:2月16日(水)〜2月20日(日)
10:00〜20:00(最終日は17時閉場)
場所:京都?島屋グランドホール<7階>
第21回チャリティ・オークションウェブサイト

PS パキスタンの工芸品もあります!お楽しみに!(^□^)

ランディーチャネル先生来訪

裏千家の茶道家、ランディーチャネル(宗榮)先生が
作品を持って来て下さいました。

メディアでも頻繁に紹介されているランディチャネル先生は、
カナダのご出身で、元々武道を学ぶために来日されたそうですが、
文武両道を重んじたいという気持ちから茶道を始めたという
ちょっと珍しい経歴の持ち主。
現在は、京都・梨木神社やNHK文化センター、
その他数ヶ所にて茶道教室を開催されご指導されています。

また、茶道の素晴らしさを、「身近に感じて頂きたい」という想いから、
京都三条大宮の町家にて、「らん布袋」というカフェを開かれています。

差し入れにいただいた、「らん布袋」のケーキはとってもおいしかったです!

会期中は、会場にも来てくださるとのことだったので、
もしかしたら、皆様も会場でばったり会えるかもしれません(*^。^*)


らん布袋ホームページ

笹岡隆甫さんの生け花パフォーマンス

テレビや雑誌、ラジオなど多方面で活躍されている
未生流笹岡次期家元である笹岡隆甫さんに、
生け花パフォーマンスをしていただくことになりました!

笹岡さんは、京都の伝統文化の一つである華道を通じて
日本の伝統文化の海外への普及にも大変尽力されています。

また、国際協力や地球環境保全への関心も高く、
自然と共生する持続可能な暮らしを実践してきた街、京都から声をあげようと、
他の伝統文化の若き継承者たちとともに、
2009年7月、「DO YOU KYOTO? ネットワーク」を立ち上げ、
京都からグローバルな視点で発信し続けておられます。

今回のオークションでは、同じ京都から世界に向けて発信する者同士として、
笹岡さんにNICCOの活動にご共感いただき、無償でご協力いただけることになりました!
「京のプリンス」とも呼ばれる笹岡さんのパフォーマンスにご期待下さい!

日時:2月17日(木)14:00〜14:30
場所:京都?島屋グランドホール<7階>

笹岡隆甫さんブログ
sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で26年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

