さまざまな社会貢献

はじめまして。事務局スタッフの近藤です。
先週の金曜日に、京都キャンパスプラザで行われたCSR研究会に参加しました。

今回は(株)Hibana取締役社長の松田直子さんが豊富な事例を参考に、
企業を通じての社会貢献についてお話してくださいました。

女性企業家として今注目を浴びている、松田さんはなんと!私たちと同じく、
オークション事務局スタッフとしてかつて働かれていました。

その(株)Hibanaを少しご紹介いたします☆

Hibanaさんは再生可能エネルギーとして森林バイオマスに着目し、森林資源(木質系)を有効活用して現代社会に火のある暮らしをご提案されています!

私が特に興味を抱いたのが、ペレットストーブ

石油ストーブとは違って、木質ペレット(木の粉を粒状に固めた燃料)を燃料とするストーブです。
一般家庭でも使えるそうです。
しかも!木質ペレットは燃やしても大気中の二酸化炭素の量が増えないので、
地球温暖化の抑制につながるそうです。
環境にもやさしく、人々にぬくもりを与えてくれるなんて、一石二鳥ですね(^^)b

その他、詳しいHibanaさんの活動はこちら

松田さんは、森林バイオマスを通じて社会貢献、
私たちは、オークションを通じ収益金をNICCOに寄付して社会貢献。

社会貢献も多種多様だなと思いました

はじめまして。

事務局スタッフの吉村です!

先日、水野克比古先生の作品を受け取りに行ってきました。

水野先生は、京都の四季色とりどりな写真を撮り続けられている写真家の先生です。

10月に個展を訪問させていただいたのですが、京都の町家に飾られるその一つ一つのお写真が、
とってもきれいで、一緒に行ったスタッフと、ため息をもらしてばかりいました。

今年出品していただいた作品の名前は「紅梅に雪」
真っ赤な梅に、真っ白な雪がほんのりかぶっている様子が、本当にかわいらしく、
思わず「おいしそう・・・」と思ってしまいました(´∀`)
sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で28年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる