河井一喜・陶展

こんにちは。
台風も無事過ぎ去りましたが、また暑さが戻ってきましたね。

今日も素敵な個展のお知らせです。

『河井一喜・陶展』
9月12日(火)-24日(日)
ギャラリー唯 左京区岡崎神宮道東側

民藝の精神を受け継がれている作家さんです。
ぜひ見に行ってみてください。

福井タマヱ展―グレーに魅せられて―

今日は一日涼しい一日でしたね。
台風が近づいているようなので心配です。

先日、福井タマヱ先生の個展を訪問し、先生とお話ししてきました。

先生は、ご自分の感性をとても大切にされていらっしゃいます。写生ではなく、頭の中のイメージを膨らませて描くことでご自分の個性を表現されているそうです。
今回の個展のテーマである“グレー”
先生にとって一番落ち着く色なんだそうです。そのためか、暗いイメージのあるグレーですが、先生の描くグレーには温かみがありました。グレーの世界に浮かぶ色鮮やかな花や果実。ダイナミックな中に繊細な色使いが感じられました。

また、水彩画は、軽くて扱いやすいそうです。個展でも、壁に裏にピン止めをして絵を掛けていらっしゃいました。
今のマンションや洋室にもピッタリですね。

ぜひ、先生に元気をもらいに行ってみてください。

『福井タマヱ展―グレーに魅せられて―』
2017年9月12日~17日 11:30-18:30
ギャラリー Create 洛

大豊世紀先生 ブログ寄稿

当チャリティ・オークションの実行委員会でもあります、日本画家の大豊世紀先生が、京都市民活動センターのブログに寄稿されました。
https://shimisen-kyoto.org/kifu-lab/5814

大豊先生が当チャリティ・オークションに関わるようになったきっかけ、想いなどが綴られています。
作品をご寄贈いただく作家としてのお立場と、実行委員として運営に携わるお立場、どちらの気持ちも理解できるからこその葛藤などもあると思います。


事務局として改めて、このチャリティ・オークションの意義と責任を考えなければいけないなと感じました。

大丸京都店 「1717年の佇まい」

こんにちは!!今日は、また暑さが逆戻りしたような天気ですね。

事務局では、毎日、先生方からのご賛同のお返事や作品が届いております。こうやって先生方からの善意のお気持ちを感じるにつれ、本当にありがたい思いと、責任感で身が引き締まる思いでいっぱいです。

さて、当チャリティ・オークションにもご寄贈いただいている陶芸家 滝口和男先生が出展されている展覧会のお知らせです。

「1717年の佇まい」
―300年前の人々の生活・文化に思いを馳せる―(陶・ガラス・日本画)
【期間】9/6(水)~9/12(火)
【場所】大丸京都店6階 美術画廊

他にもたくさんの作家さんが出展されているようです。ぜひ、見に行ってみてください!!

井出 照子先生展示会

こんにちは!!

今日も素敵なお知らせがあります。
第28回のチャリティ・オークションにも作品をご寄贈くださる井出照子先生の展覧会が始まっていますよ。


井出照子・三橋登美栄 二人展(陶 平面)
時:9/5(火)-17(日) 12:00-19:00 11日休廊
場所:ギャラリー揺 〒606-8407 京都市左京区銀閣寺前町23


気持ちの良い季節になってきましたので、ぜひ行ってみてください。

田中芳照先生 個展情報

だんだん涼しくなり、秋の訪れを感じますね。

チャリティ・オークション事務局では、先生方からの賛同のお返事がどんどん到着しています!
また、早速作品もご寄贈いただいていますよ。

今日は、今年度のチャリティ・オークションにも出品してくださる洋画家 田中芳照先生の個展を紹介します。

田中芳照 油絵展
9月13日-19日 大丸京都店6階 アートサロン Espace Kyoto


先生の作品は、第27回のチャリティ・オークションでポスターとして掲載させていただきました。
先生も毎日、在廊されていらっしゃるようなので、皆様もぜひ行ってみてください。
DSC_0179.jpg
DSC_0178.jpg


第27回チャリティ・オークションのお知らせ

こんにちは
師走に入り今年もあと2週間たらずとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ご報告が遅れましたが、毎年恒例のチャリティ・オークションですが来年も開催します!

第27回チャリティ・オークション『芸術家と文化人の作品展』
日時:2017年2月16日(木)~2月19日(日) 10時~20時(最終日のみ18時閉場)
場所:京都髙島屋7階グランドホール 


街の中心地にある京都髙島屋にて今回は4日間に渡り開催されます。
会期に向け準備も順調に進み、次々と先生方から作品をご寄贈いただいております。

手元に届いた作品を拝見する度に先生方への感謝に加え、
一人でも多くの方に見ていただきたいという気持ちが膨らみます。
みなさまが楽しんでいただけるオークションにするためにも事務局一同頑張りますので、
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

展覧会を見に行ってまいりました

みなさん、こんにちは。
この週末、展覧会を2件ほど見に行ってまいりました。

1件目は、先日ご紹介した「日新日美展」です。
初めて北口夢石先生にお目にかかりましたが、とても素敵な先生でほっこりいたしました^^
ご丁寧に応対して頂きありがとうございました。

2件目は、創立70周年記念「京都工芸美術作家協会展」です。
こちらには、チャリティオークションにご協力してくださっている大勢の先生方が
出展されていらっしゃいました。
これまでは当会に寄贈して頂いた作品ばかりを眺めていたものですから、
自分たちの見てきたものとはまた違った表情や魅力をもつ作品たちを拝見し、
改めて感動いたしました!

このチャリティイベントを通して、普段接することのない芸術の世界に触れる機会をもち、
本当に良かったとしみじみ感じた週末でした・・・^^

「京都工芸美術作家協会展」は京都文化博物館にて、27日まで開催中です!
見応え十分ですので、皆様もぜひおでかけください↓↓
京都工芸美術作家協会展

久しぶりの…


みなさん、こんにちは^^
久しぶりの個展情報のご案内です!昨日から開催中の展覧会を2件ご紹介いたします。

2016_012.gif

第23回 日新日美展
絵画工芸-京都支部展-
会期:3月16日(水)~3月20日(日)
AM10:00~PM6:00(最終日はPM3:00まで)
会場:京都府京都文化博物館5F

こちらの展覧会は、陶芸家の北口夢石先生がご案内を送ってくださいました。

flyer_ono-sakura.jpg

onomichiko Solo show  桜
会期:2016年3月16日(水) – 4月24日(日)
13:00〜19:00 月・火曜定休(祝日はOPEN)
会場:ギャラリー&ショップ ONO*Atelier&Space

おのみちこ先生はこちらの展覧会の案内をもって、チャリティオークション会場にも遊びに来てくださいました。

今日も風が冷たかったですが、もうすぐ春ですよ!展覧会にて春の陽気を感じられる作品を目にしたいですね^^




引き渡し期間終了しました。

引き渡し受付写真

みなさん、こんにちは。
京都伊勢丹さんでのオークションが終了してから、早くも一か月近くが経ちました。
先日、3月11日~13日にかけて落札者の方への作品の引き渡しを行いました。(写真は受付の様子です。)
今回のオークションで見事落札された方も、今回は惜しくも意中の作品を手にすることができなかった方も、皆さんにとって思い出に残るイベントとなっていれば幸いです。

来年のオークションの詳細は未定ですが、髙島屋さんでの開催を予定しております。
夏以降に改めてご案内させて頂くので、ご確認ください。
今後ともこちらのページをよろしくお願いします(*^_^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会

Author:ニッコーを支えるチャリティ・オークション実行委員会
ニッコーを支えるチャリティ・オークションは今年で28年目です。
たくさんの方のご支援・ご協力のもと運営しています。
京都在住の芸術家や文化人の方々を始め、スポーツ選手、芸能人などからの寄贈品を展示し、オークションを行なっています。
どうぞよろしくお願い致します。

sidetitleTwitter Updatessidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる